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フォーラムのコメント

[質問] [MV]シーンカスタマイズプラグイン
In RPGツクールMv・Mz
ayatam
2024年5月04日
nonameさま、ご購入とご利用まことにありがとうございます! 諸事情で解説動画の方が遅れており、申し訳ございません…! そこの指定は、接続先ウィンドウ名になるので、 該当コマンドが選択されたときに actorWindow への接続を意味していますね…! 該当のシーン内に actorWindow を作成されていなければ、none で大丈夫です。 ここに指定したウィンドウは、特殊な効果を追加できる形です。 情報量が多いので動画の方ができましたら、 そちらで詳しく解説をさせていただく予定ですが、 簡単にご説明させていただくと この箇所の設定はプルダウン上の説明にて、「,」コンマで区切ることで、 該当コマンドが選択されたら 複数のウィンドウへの効果を指定することが可能なものになっております。 ○○:activate や ○○:deactivate ですね。 ○○:activate は指定ウィンドウを稼働で、 ○○:deactivate は指定ウィンドウを停止ですね。 今回はコマンド選択方法で対象選択を指定されていますので、 接続したいウィンドウ名を指定してあげると良いです。 装備シーンを開きたいのかなと思いますので、 アクター情報を保持しているウィンドウが好ましいですね! もし、わからない場合は、 該当シーンの各ウィンドウの設定のSSをいただけると幸いです。 または、該当シーンの作成で、 構造の右隣のテキストタブのコードをコピペしていただけると、 私の方で設定を確認することが可能です。 その際は、どのようなシーンにされたいかをご説明いただけると、 ご案内もしやすくなりますので、よろしくお願いします…!
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[質問、要望]高機能クエストシステムMVMZ v1.17 受注条件ウィンドウのスキップ
In RPGツクールMv・Mz
ayatam
2024年5月04日
YRさま、ご利用と質問ありがとうございます!😊 受注条件ウィンドウについては、 以下の方法でおっしゃる状態に対応することが可能かなと思います。 [NPCの場合] 受注条件を表示する工程を組まずに作成する。 [クエストボードの場合] クエストボードを開くスクリプトに mode の箇所があり、 こちらをプラグイン説明に従って、お好みの動作となるように true/false のどちらかを指定することで、 受注条件を表示しない形にすることは可能です。 [クエストのデータベースの場合] クエスト受注条件の設定を指定しなければ、 既存の状態でも表示しない形にすることが可能です。 一点気になることがありますので、 よければ質問させていただきたいのですが、 >> 私の使い方として変数やスイッチのみが受注条件の場合が多いのですが、ユーザーには変数名やスイッチ名は基本的に見えないため、 受注条件のスイッチや変数は、 該当のスイッチと変数の名前を表示する仕組みになっていますので、 該当のスイッチ・変数名をツクール上のスイッチ・変数リスト上で指定することで、 ユーザーさんにどんなトリガーが起動していれば受注できるかを表示することが可能です。 この実装方法は、使い方プロジェクトにて一例を載せておりますので、 もしまだ未確認でしたら、よければご参考にしていただけたらと思いますが、 この手法をご存知の上で、受注条件を非表示にされたいで、 よろしかったのでしょうか?🤔 よろしくお願いします!
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【不具合報告】高機能クエストシステムMVMZ v1.16 クエスト依頼者情報についての不具合
In RPGツクールMv・Mz
ayatam
2024年4月14日
OKS兄貴 P さま、お返事ありがとうございます! 誤解させてしまってすみません… 詳しくご説明すると 今回の問題は参照切れではないので、リファクタリングを行っても改善されるものではありません… 現象としては、先のコメントでご説明させていただいたように Mz のシーン(画面)切り替え時にすべての画像を解放するという仕様によるもので、 もしおっしゃる通りに参照が切れている場合は、 ダミーイベントで事前に読み込ませたとしても、対象の画像が表示されることはありません。 参照が切れている場合はそもそも画像が表示されることがおかしくなってしまいます… またダミーイベントではなくても、イベントの歩行グラやパーティメンバーに該当の歩行グラの画像を使用しているイベントやアクターが存在する場合、 シーン(画面)作成時に読み込まれますので、改めてダミーイベントをご用意されなくても表示されるようになります。 これは、OKS兄貴 Pさまのおっしゃるように 「「[サブディレクトリ]/Actor3」であれば一発で表示でき、さらには「[サブディレクトリ]/People1」の方も表示できるようになるという 」 このように表示されるようになるので参照は切れておらず、挙動としては正しいです。 今回の問題を解決する手段については私も模索したことがありますが、現実的ではないので対応できずにいます… 現実的ではない理由は、 シーン作成後に使用する画像を事前に読み込ませることになりますが、 クエストデータは、利用される方によって、その数は特定不可能で、またクエストボード毎に表示されるクエストを指定可能なため、該当のマップでどのクエストが表示されるか不明です。 これに対応させるとなると、 クエストシステム上で使用する画像をすべて、シーン作成する度に読み込ませることになります。 ですが、上記の通りで、利用される方々毎に該当のマップで表示されるクエストの数が特定できません、その上、どれだけの画像が採用されているかも特定することが難しいので、 マップ移動する度に全ての画像を読み込ませてしまうと 利用される方々毎に異なり、場合によってはマップ移動時に遅延を引き起こす可能性があります。 ゲームとしては遅延は大敵ですので、現実的ではありません…。 なので第2案として、先のコメントで話しました画像周りの仕様を変更したかったのですが、こちらは競合する可能性が極めて高いので、第2案で解決することができません… 現在も対応策については模索中ではありますが、お約束できるものではありませんのでご了承いただけると幸いです🙏 私からアドバイスをして宜しければ、もし事前読み込みの工程が厳しいようでしたら、 サブフォルダを扱うことはできませんが Mv の方が画像面については安定しておりますので、 Mv の方を利用されることを推奨します。 Mv の方なら画像関連のプラグインも豊富です👍 ですが判断されるのは OKS兄貴 Pさまなので、あくまでアドバイスになりますことをご了承ください🙏 よろしくお願いします🙇‍♀️
【不具合報告】高機能クエストシステムMVMZ v1.16 クエスト依頼者情報についての不具合
In RPGツクールMv・Mz

ayatam

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