ツクールMVコアスクリプト v1.6.3
プラグイン v0.15 単体で確認
Win11環境
■「待機/歩く/走る」をtrueにしたところエラーが出て止まってしまう。
<やりたいこと>待機/歩く/走るを実装したい
◎charactersフォルダには下記の名称で格納
・$Actor1_frames5_stepAnime_stand.png
・$Actor1_frames12_walk.png
・$Actor1_frames16_run.png
アクターデータベースでは「$Actor1_frames12_walk.png」を指定。
テストプレイを開始すると、ピコッと音が鳴りテストプレイがフリーズします。
エラー内容が表示されるのですが、
「Failed to lord: img/characters/$Acter1_frames12_walk_stand.png」と表示されます。
念のため「$Acter1_frames12_walk_stand.png」というダミーファイル(画像は歩きと同じもの)を格納し再度テストプレイを行うと歩きだけは表示されるのですが、走り・待機共に表示がされません。
こちらの解決策を教えていただけますと大変ありがたいです。
お忙しいところ恐れ入りますがご教授いただけますと幸いです。
なみ こみさま、ご購入とご利用まことにありがとうございます(∩´∀`)∩
質問の件についてですが、
いくつか状況確認をさせていただければと思いますが、
その前に1点気になりましたので、
ご確認いただきたいのですが、
>> アクターデータベースでは「$Actor1_frames12_walk.png」を指定。
こちらはA.歩行グラフィックに指定されましたでしょうか?
それともB. メモ欄の方に <acg base: $Actor1, 0>のように指定されましたでしょうか? Aの場合、_frame12_walk.png は認識名になりますので、
ベースのダミーとして、$Actor1.png を指定することで実装可能になります。
(認識名とは?についてはプラグインへルプをご確認いただければ幸いです😊)
Bの場合、歩行グラフィックへの指定は無視しますが、
<acg base: $Actor1, 0>の様に指定されていれば実装されます。
※無視させている理由として、エディタ上で頭身が違う歩行グラを
使用する場合、歩行グラの表示がエディタ側の想定とちがうため、 表示がわかりにくくなりますので、
歩行グラフィックにはエディタ上でわかりやすい歩行グラを指定できるように
ゲーム上ではメモ欄側で指定された歩行グラフィックを
採用するようにしています。
上記をご確認いただいた上で、実装できたかできなかったかを
ご連絡いただけると幸いです(*´▽`*)